2013年5月2日木曜日

正しいことを求める生き方


メッセージ:主管牧師 林 幸司 メッセージ音声はこちらをクリック
【本日のメッセージ】
聖書箇所: I列王記3章、マタイ6:31〜34
1列王記 3:9 善悪を判断してあなたの民をさばくために聞き分ける心をしもべに与えてください。さもなければ、だれに、このおびただしいあなたの民をさばくことができるでしょうか。」3:10 この願い事は主の御心にかなった。ソロモンがこのことを願ったからである。

I.ソロモンは 自分自身 と置かれた状況を知っていた
1列王記 3:7 わが神、【主】よ。今、あなたは私の父ダビデに代わって、このしもべを王とされました。しかし、私は小さい子どもで、出入りするすべを知りません。3:8 そのうえ、しもべは、あなたの選んだあなたの民の中におります。しかも、彼らはあまりにも多くて、数えることも調べることもできないほど、おびただしい民です。
ダビデから王位を継いだソロモンは、自分自身と、置かれた状況を理解していた。
「自分には出来る」とは思わないで、神様に頼ることが大切
時に神様は、私達の能力以上のことをチャレンジされる
チャレンジがあるということは、乗り越えられるという前提があるから


II.正しいことを求めれば すべての必要 が与えられる

1列王記 3:11 神は彼に仰せられた。「あなたがこのことを求め、自分のために長寿を求めず、自分のために富を求めず、あなたの敵のいのちをも求めず、むしろ、自分のために正しい訴えを聞き分ける判断力を求めたので3:12 今、わたしはあなたの言ったとおりにする。見よ。わたしはあなたに知恵の心と判断する心とを与える。あなたの先に、あなたのような者はなかった。また、あなたのあとに、あなたのような者も起こらない。3:13 そのうえ、あなたの願わなかったもの、富と誉れとをあなたに与える。あなたの生きているかぎり、王たちの中であなたに並ぶ者はひとりもないであろう。3:14 また、あなたの父ダビデが歩んだように、あなたもわたしのおきてと命令を守って、わたしの道を歩むなら、あなたの日を長くしよう。」か。」
長寿、富、敵のいのちを求めるのは、一般的な価値観
目の前の一時的な必要よりも、いつまでも続く必要を求めること
私達が求める多くのことは、「外側」のことであり、それは無くなったり盗まれたりすること
「内側」のことは誰にも奪われることはない

III. 神の国を求める という新しい領域に生きる

マタイ 6:33 だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。
イエス様も、私達にそのことを命じている
今日の私達にとって、「神の国とその義を求める」とは、何を求めることだろうか?
自分自身と現状を理解し、求めるべきことを知り、大胆に神様に求めて行きましょう。

信仰による義(神様から正しいとされること)


毎日配信している、御言葉メールの中から一つの箇所を抜粋してお送りいたします。

【信仰による義】
ローマ人への手紙 3:23, 24 JA1955
"すなわち、すべての人は罪を犯したため、神の栄光を受けられなくなっており、 彼らは、価なしに、神の恵みにより、キリスト・イエスによるあがないによって義とされるのである。"http://bible.us/81/rom.3.23.ja1955
・律法によって神様から正しい(義)と認められようとすることは、絶対に達成できません。なぜなら、人間はどこまでいっても不完全だからです。律法の下では、一度でも罪を犯せば、罪人となってしまいます。
・もう一つの方法は、「信仰による義」です。イエス・キリストが私達のために十字架にかかり、すべての罪を身代わりに負って死んでくださり、三日目によみがえって今も生きておられることを信じることによって、その人は「あなたは正しい」と神様から認められます。それが信仰による義です。
・それが「価なしに、神の恵みにより、キリスト・イエスによるあがないによって義とされる」という言葉の意味です。
・私達がイエス・キリストを信じているなら、神様から義とされているのです。だとすれば、自分自身を責めて自己憐憫に陥ることを、神様は喜ばれません。神様が私達を赦してくださいましたから、私達自身も自分自身を赦してあげるべきです。自分自身を責め立てることも、大きな罪の一つです。

今日、私達は救われ赦され、神様が共にいてくださる「義人」としての立場を確認していきましょう。
恐れのない平安をもって、胸を張って一日を過ごして参りましょう。