2013年3月9日土曜日

近所の方々との話し合い

今回の火災に際し、私達を入れて5軒の方々が被災しました。
私達の教会が一番被害を受けましたが、被災した住民で一致して対処しようということになりました。
昨日は、二回目の話し合いがなされました。
そのお一人が「メトロさんで集まりを開いてもいいですか?」と言ってくださり、私達は喜んで教会の場所を提供しています。話し合いは二度目ですが、その中の一人が昨日こう言われました


「ここに来ることで、私はどんなに慰められているかわかりません。保険会社と交渉している時には、非常な孤独を感じますが、ここに来ると安心します。多くの情報も教えていただける。本当に感謝しています。」

私も、全く同感です。この交渉というのは、本当にストレスのかかる作業です。

私はこのお言葉に心から感動し、この火災が起こることを許された神様の御心を垣間見た気がしました。

いろいろなタフな交渉をしているのですが、とにかく最後に残るのは隣家のご家族と周辺住民なので、そこに軋轢が生じないということをゴールにしていこうということで、みんなで一致することができました。