2013年3月18日月曜日

3月17日(日)礼拝 失われた人を捜して救うイエス様


主日礼拝 失われた人を捜して救うイエス様
メッセージ:主管牧師 林 幸司師
【本日のメッセージ】
聖書箇所:ルカ19:110、マタイ7:7
ルカ 19:10 人の子は、失われた人を捜して救うために来たのです。
Ⅰ.イエス様は罪人の家に泊まられた(罪人)
ルカ 19:5 イエスは、ちょうどそこに来られて、上を見上げて彼に言われた。「ザアカイ。急いで降りて来なさい。きょうは、あなたの家に泊まることにしてあるから。」(泊まらなければならない)19:6 ザアカイは、急いで降りて来て、そして大喜びでイエスを迎えた。19:7 これを見て、みなは、「あの方は罪人のところに行って客となられた」と言ってつぶやいた。
l  取税人・・・ローマ帝国の税金を徴集するユダヤ人。非宗教的な政治と異教徒の神々を援助するための税を支払うことにユダヤ人は反発していた。
l  取税人たちはイスラエルでは最も評判の悪い人々だった。生まれながらのユダヤ人はローマのために働くことを選ぶと、裏切り者とみなされた。
l  イエス様がザアカイの家に泊まると言われた時、人々は「最悪だ」と思ったに違いない。
l  人々とザアカイの差は、ザアカイが人々よりも「求めた」ことにある
マタイ 7:7 求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。マタイ 7:8 だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。
l  クリスチャンでもそうでない人でも、求めれば与えられる
II.ザアカイは自分から罪を告白し、行動した(自分から)
ルカ 19:8 ところがザアカイは立って、主に言った。「主よ。ご覧ください。私の財産の半分を貧しい人たちに施します。また、だれからでも、私がだまし取った物は、四倍にして返します。」
l  ザアカイは、イエス様が自分の家に泊まってくださることに感激し、その愛と赦しを感じた
l  誰にも強制されずに、自分から罪の償いをすることを宣言した
l  主よ・・・ザアカイがイエス様を救い主として認めた証拠
l  財産の半分を貧しい人へ・・・通常は1/5
l  4倍にして返す・・・通常は1.2倍(強盗の場合は4倍)
III.失われた人を捜して救うイエス様(失われた人)
ルカ 19:9 イエスは、彼に言われた。「きょう、救いがこの家に来ました。この人もアブラハムの子なのですから。19:10 人の子は、失われた人を捜して救うために来たのです。」
l  ザアカイも「アブラハムの子」というのを聞いて、人々は驚いた
l  「失われた人」とは?・・・神様から遠く離れてしまった人
l  愛されることを求めている人
l  赦されることを求めている人
l  罪の悔い改めをする相手を求めている人・・・
l  私達もイエス様の救いの中にあることを確認し、失われた人々の所に行って、イエス様のすばらしさを伝えましょう!