2014年1月24日金曜日

2014年1月19日(日)礼拝 結いの心-3 力量にふさわしく働く力」


主管牧師  林 幸司
 
聖書箇所:エペソ4:16、1:4
エペソ 4:16 キリストによって、からだ全体は、一つ一つの部分がその力量にふさわしく働く力により、また、備えられたあらゆる結び目によって、しっかりと組み合わされ、結び合わされ、成長して、愛のうちに建てられるのです。

I. イエス様の力量は どれほどのものか 
ルカ 4:13 誘惑の手を尽くしたあとで、悪魔はしばらくの間イエスから離れた。
マタイ22:46 それで、だれもイエスに一言も答えることができなかった。また、その日以来、もはやだれも、イエスにあえて質問をする者はなかった。
1コリント 15:55 「死よ。おまえの勝利はどこにあるのか。死よ。おまえのとげはどこにあるのか。」
 ・イエス・キリストは、ご自身の「力量」をいつも試されていた
  ・悪魔、宗教家、人間関係、孤独、死、すべての戦いに勝利された
  ・イエス様に、「赦す事が出来ない罪」は無かった

II. 私達は   自分自身や他の人   の力量を理解しているだろうか?
マタイ20:22 けれども、イエスは答えて言われた。「あなたがたは自分が何を求めているのか、わかっていないのです。わたしが飲もうとしている杯を飲むことができますか。」彼らは「できます」と言った。
・「身の程知らず」も「過小評価」も力量を理解していない証拠
   ・人には、「ジャスト・サイズの服」が必要
    ・自分を大きく見せようとしていると、「メッキがはがれて」失敗する
    ・過小評価して尻込みしていると、チャンスを逃す
    ・相手の力量を知らないで、それに合わない依頼をすると、相手が倒れたり、関係が壊れたり、損害をこうむったりする
    ・私達が違いに真実に、正直になることが出来れば、「現時点での力量」を認め合い、励まし合うなら、強い信頼関係を構築できる
    ・お互いを慈しみ、愛し合い、建て上げることができる

III. 力量を認めることは 愛すること 
22:31 シモン、シモン。見なさい。サタンが、あなたがたを麦のようにふるいにかけることを願って聞き届けられました。
22:32 しかし、わたしは、あなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈りました。だからあなたは、立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい。」
    ・イエス様ご自身は、私達の力量をご存知の上で、私達を赦し、信頼し、大切な使命を委ねて下さった
    ・私達が成長していくために、障害物となっていたものを、すべて取り去ってくださった
    ・今も私達のために、大祭司として祈って下さっている

 互いに力量を認め合って、ふさわしく働く力と、結び目によってキリストのからだを建て上げてまいりましょう