2014年1月23日木曜日

2014年1月12日(日)礼拝 結いの心-2

メッセージ:主管牧師  林 幸司
【本日のメッセージ】 

聖書箇所:エペソ4:16、1:4

エペソ 4:16 キリストによって、からだ全体は、一つ一つの部分がそ

の力量にふさわしく働く力により、また、備えられたあらゆる結び目

によって、しっかりと組み合わされ、結び合わされ、成長して、愛の

うちに建てられるのです。

  1. I. キリストご自身   が神様と私達との結び目

キリスト以前(B.C.)の時代も様々な形で、結び目を持たれた

イエス・キリストの十字架の死によって、創造主である神様との

 関係が修復された

復活によって、死に勝利し、同じ勝利の中に私達は入れられた

天に昇り、神の右に座られ、天の父と私達との間に立つ大祭司と

 して、とりなし、祈っていてくださる

神様のご計画を成し遂げられない私達のために、助け手、慰め手

 としての聖霊を送ってくださり、共に住む(内住)ようにされた

  1. II.日常生活でどのようにして     結び目   を見つけるか?

エペソ1:4 すなわち、神は私たちを世界の基の置かれる前から彼に

あって選び、御前で聖く、傷のない者にしようとされました。

日常生活で、結び目であるキリストが働かれているのを、どのよ

 うにしたら見つけられるだろうか?

「私の人生の一部(日曜日、教会生活やセル)には神様が働いて

 いるが、その他の分野では自分で生きていく」という価値観もあ

 る

すべてのことは「自分の努力」「偶然」「運の善し悪し」「人々

 の扱いの善し悪し」などによって動いていると考えてしまう

大切なのは、「私達の住むすべての世界は、神様の支配と導きの

 中にある」と信じるという価値観

神様は、私達を世界の基の置かれる前から選んでくださっていた

 とすれば、私達の人生全体を導いてくださっている

日常生活のあらゆる場面で、イエス様が働かれていることを見つ

 けよう!

  1. III.私達の側から結び目を 強くする   

キリストによって天の父なる神様につながっている時、それは双

 方向からのつながり

結び目がゆるければ、神様とのつながりの価値を知らないまま、

 簡単に離れてしまう

どうすれば、結び目を強くすることができるだろうか?

祈り、聖書を読むこと、静かに神様との時間を過ごすことによっ

 て。

キリストのからだである一人一人を支え、励まし、とりなすこと

 によって

日々の生活の中にキリストが働かれていることを見つけ、互いに

 証することによって

結び目が強くなれば、神様からの祝福と恵みが、私達と周囲に流

 れていく