2013年2月22日金曜日

2月17日(日)礼拝 奇跡の始まり


2月17日(日)のメッセージです。お聞きになりたい方はこちらへ
メッセージ:主管牧師 林 幸司師

【本日のメッセージ】
聖書箇所:詩篇66:12、ダニエル3:17、Ⅰコリント3:13、エペソ6:16
詩篇 66:12 あなたは人々に、私たちの頭の上を乗り越えさせられました。私たちは、火の中を通り、水の中を通りました。しかし、あなたは豊かな所へ私たちを連れ出されました。

Ⅰ.火事の中で起こった数々の 奇跡 
ダニエル3:17 もし、そうなれば、私たちの仕える神は、火の燃える炉から私たちを救い出すことができます。王よ。神は私たちをあなたの手から救い出します。
主は、昨日の火事の中で不思議なことをされた
けが人や死者が一人もいなかった隣には寝たきりのおばあちゃんがいたが、解体作業中だったため誰もいなかった。エリックも無事だった
教会は外部が延焼したが、内部に火が入ることは無かった
強風の中、古い木造住宅の密集地で、教会が盾となって延焼を防いだ
消防車33台が駆けつけ、見事な消火活動を行った
メトロメンバーも、すぐに駆けつけ、一致団結して迅速に対応した
もともと火災保険の担当者と会うはずになっていたので、すぐに対応してもらった
今日からプロジェクト2014のための祈り会を開催する前日だった
増田先生がすぐに来て下さり、被害状況確認と同時に、新しい会堂に向けてのアドバイスをいただいた

III.神様は 火 によってそれが本物かどうかを試される
Ⅰコリント3:13 各人の働きは明瞭になります。その日がそれを明らかにするのです。というのは、その日は火とともに現れ、この火がその力で各人の働きの真価をためすからです。3:14 もしだれかの建てた建物が残れば、その人は報いを受けます。
キリストを土台として、主が私達の人生に建て上げられるすべてのものは、やがて来る終わりの日に、火を通ることによって試される
今回の火事は文字通り、火を通して私達の会堂が試された
耐火試験は、本当の火事を想定して行われる
30年前に建てられた会堂が、本当の火事を通っても守られただけではなく、周囲を守る盾となった
それは、私達が自分自身の人生を守るためだけではなく、地域を守るために召されていることを示していないだろうか?
エペソ6:16 これらすべてのものの上に、信仰の大盾を取りなさい。それによって、悪い者が放つ火矢を、みな消すことができます。

III.神様は私達を豊かな所に導かれる前に、 火の中水の中 
    通らせる
一見、「ひどい目にあった」ということを通して、神様は豊かな所へ私達を導いて下さる
 ・この火事を、否定的に捉えるのではなく、神様の奇跡の始まりとして期待しよう!