2010年9月29日水曜日

9/23 回復の喜び#107レッスン21 逆戻り1-3

【本日の聖書通読箇所】

一年コース ◆ 雅歌1-3 ◆ ガラテヤ2
三年コース I列王6、マタイ6

【デイリーブレッド】
http://rbcjp.info/blog/2010/09/23/

みなさんおはようございます。
二日間、お休みをいただきました。

今日は、祝日ですね。どんなふうにお過ごしになりますか?
体と同時に、魂と霊においてもお休みが与えられますように。
今日の学びは、自分自身を評価することの続きです。
あまり過度に分析的になってもいけませんが、自分の中に下記のものがあるかどうかをチェックして、それを一つ一つ取り除いて行くことができるように、聖霊様に頼りましょう。

みなさんの休日の上に、主の豊かな癒しがありますように。


【回復の喜びレッスン21 逆戻り1-2】
●評価する(Evaluate)
評価するときには、自分の身体、感情、霊性、そして人間関係など、すべての領域を含めて行う必要があります。「ハート(HEART:心のチェックの大切さを忘れてはいけません。
◆ハート(HEART)チェックとは・・・
 ・傷ついていないだろうか(Hurting)
 ・疲れていないだろうか(Exhausted)
 ・怒っていないだろうか(Angry)
 ・憤っていないだろうか(Resentful)
 ・緊張していないだろうか(Tense)
を自分に問いかける作業です。

ローマ12:3-17(TLB)には、このステップに関して注目すべき助言が記されています。「自分を正直に評価しなさい。・・・悪いことを憎み、良いことには味方しなさい。・・・互いに愛し合い、・・・困難の中でじっと耐え、・・・だれが見ても、あなたがたの正直さを認めるように行動しなさい。」
(ジョン・ベーカー著「回復の喜び」より抜粋)