2010年9月29日水曜日

9/28 回復の喜び#110レッスン22 逆戻り1-6

【本日の聖書通読箇所】

一年コース ◆ イザヤ書5-6 ◆ エペソ1
三年コース I列王11、マタイ11

【デイリーブレッド】
http://rbcjp.info/blog/2010/09/28/

みなさん、おはようございます。
昨日は、大船(鎌倉)であった教区会で、事務会の司会(議長のようなもの)をつとめさせていただきました。スムーズに議事を進めることができ、すべての議題をこなす事ができました。
私にとっては、教区会での議事進行は初めての経験でした。
私自身、思ってもみなかったことでしたが、この奉仕をすることによって、とても慰められ、励ましを受けました。
不思議な体験でした。
人びとが集まる所では、空気感のようなものがあります。
その背後には、お一人お一人が、その人生を背負っているということもあるでしょうし、何かが起ころうとしているということもあります。
昨日の教区会の空気感は、とても穏やかで、なごやかなものでした。
以前、私が前に立つと、緊張感のようなものが走ったものでした(笑)
今回、そういう緊張感ではなく、和やかな空気になったことは、私自身にとっても慰めとなったのでした。
それには、隣にいてくださった教区長やサポートしてくださった委員の先生方の力が大きかったと思います。
そして、何より神様の守りがあったのだと思います。

今日、もしかしたら、みなさんの中にもそんな立場で会議や集まりを導かなければならない方もいらっしゃるかもしれません。
私達がそこに存在する事が、その場の空気感を変えて、和やかで穏やかで、励ましが得られるような集まりになることを、神様がサポートしてくださると信じます。

今晩は、ソフトバンクアカデミアの公開講座で、孫正義氏のお話を聴きに東京フォーラムに行こうと思います。テーマは、「意思決定の極意」だそうです。

今日の学びの中にあるように、「人間の理解をはるかに超えた、すばらしい神様の平安」が共にありますように。

【回復の喜びレッスン21 逆戻り1-6】
あせらずに神の御声に耳を傾ける

(Slow down long enough to hear God)

「黙って、おとなしく聞いてもらいたい。これから知恵をお教えしましょう。」 ヨブ33:33 TLB

「そうすれば、人間の理解をはるかに超えた、すばらしい神様の平安を経験できます。キリスト・イエスに頼る時、その平安は、あなたがたの心と思いとを静め、安らかにしてくれるのです。」ピリピ4:7 TLB

(ジョン・ベーカー著「回復の喜び」より抜粋)