2010年9月29日水曜日

9/13 回復の喜び#101レッスン20 日々の棚卸し1-3

【本日の聖書通読箇所】

一年コース ◆ 箴言16-18 ◆ Ⅱコリント6
三年コース IIサムエル20、黙示録18

【デイリーブレッド】
http://rbcjp.info/blog/2010/09/13/

昨日は、「重荷を負って苦労している者は、わたしのもとに来なさい」という御言葉からお話しました。
いろいろなストレスを私達は抱えますが、ストレスとは、「自分の思い通りにコントロールできないこと」だそうです。
私達は、そのようなストレスに囲まれて生きているとも言えますが、イエス様はそんな中で私達に安らぎを与えてくださいます。

みなさんが、今日もイエス様の臨在の中で休みをえることができるようにお祈りいたします。
すばらしい一日となりますように。


【回復の喜びレッスン20 日々の棚卸し1−3】
◆ステップ10の「日々の棚卸し」を行うには3つの方法があります。

●一日の中で
一日の中で、何度でも行うことができます。気づいた時こそ、間違いを認めるのに最もふさわしい時なのです。先延ばしにする必要はありません。できるだけ早く償いをすることです。そうすれば、夜もぐっすり眠れるでしょう。

●日ごとに
一日の終わりごとに、良いことも悪いことも含めてその日一日一日を振り返る必要があります。だれかを傷つけてしまったことや、怒りや恐れから行動してしまったことなどを思い返してみるのです。日記をつけることが最も効果的でしょう。そして、次の日の朝、できるだけ迅速に間違いを認め、償いましょう。
(ジョン・ベーカー著「回復の喜び」より抜粋)