2012年10月18日木曜日

2012.10.7「あなたにも夢とビジョンが与えられる!」

 

メッセージ:林 幸司 主管牧師
聖書箇所:Ⅰサムエル16:1〜13、Ⅱサムエル5章など
Ⅰサムエル16:12 エッサイは人をやって、彼を連れて来させた。その子は血色の良い顔で、目が美しく、姿もりっぱだった。【主】は仰せられた。「さあ、この者に油をそそげ。この者がそれだ。」
16:13 サムエルは油の角を取り、兄弟たちの真ん中で彼に油をそそいだ。【主】の霊がその日以来、ダビデの上に激しく下った。

I.夢とビジョンに 年齢や立場 は関係ない
Ⅰサムエル16:7 しかし【主】はサムエルに仰せられた。「彼の容貌や、背の高さを見てはならない。わたしは彼を退けている。人が見るようには見ないからだ。人はうわべを見るが、【主】は心を見る。
16:11 サムエルはエッサイに言った。「子どもたちはこれで全部ですか。」エッサイは答えた。「まだ末の子が残っています。あれは今、羊の番をしています。」
預言者サムエルがダビデの所に来た時、エッサイと家族は、ダビデを対象者だと思わなかった
ダビデは、兄たちの留守番として羊の番をしていた
神様は、ダビデの心を見て、次の王として選ばれた
ダビデに油を注がれた瞬間、聖霊が彼に激しく臨んだ
彼は新しい夢とビジョンを持つ人になった

II.健全な 自尊心 を持たないと夢とビジョンを受け取れない
「私のような若い者に・・小さな者に・・年配者に・・」と思っていると、神様からの夢とビジョンを聞き逃してしまう
「それは私に語っておられるのですか?」と思う
「主は、私に語って下さる。主は私を用いて、すばらしい人生を歩ませようとしておられる」という自尊心を持つ必要がある
主はすぐに、夢とビジョンを与えて下さる

III. 実現までには 時間 がかかる
2サムエル 5:4 ダビデは三十歳で王となり、四十年間、王であった。
預言者サムエルから任命の油注ぎを受けたのが、17〜18歳くらい
王になるまでに12〜13年かかった
そのなかの6年間は、逃亡生活だった
サウル王を何度も殺すことができたチャンスがあったのに、ただ神様のタイミングだけを忍耐深く待った
その大きな試練の中で、ダビデは王になるために必要な資質を身につけた

IV. 多くの 協力者、チーム を得ることが必要 
多くの人が、「周囲の人々は、自分の夢とビジョンの協力者になってくれる」ことを知らない
神様は、私達が一人で働くように、ご計画しておられない
夢とビジョンを分かち合って、神様の栄光を表す人生を送りたい!