2012年10月2日火曜日

9月30日礼拝 夢とビジョンをもって生きる


メッセージ音源ページ ←メッセージをお聴きになりたい方はここをクリックして下さい
メッセージ:林 幸司 

聖書箇所:ピリピ2:13、出エジプト2〜3章、申命記30:19
ピリピ2:13 神は、みこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、事を行わせてくださるのです。

I.夢とビジョンは、神様から来る
l  イエス・キリストを受け入れる前は、人はそれぞれのビジョンと夢で生きている
l  神の国に入る時、神様は私達に元々ご計画されていたビジョンと夢を提示される
l  それを選ぶ時、自分自身の古い夢とビジョンを明け渡すことになる
l  モーセは、自分自身が抱いていた「同胞を解放したい」という夢とビジョンをあきらめた
l  私達一人一人は、神様の愛によって特別に創造された存在
l  その一人一人に対して、オリジナルな夢とビジョンが計画されている
l  既製服とオーダーメイドの違い

II.神様は、夢とビジョンに到達するための道筋をご存知
出エジプト3:10 今、行け。わたしはあなたをパロのもとに遣わそう。わたしの民イスラエル人をエジプトから連れ出せ。」
l  人生の旅は、目的地だけが大切なのではない
l  どうやってそこまで行くのか?(方法、戦略)
l  何を持っていけば良いのか?(能力、スキル)
l  誰が目的地に連れて行ってくれる優秀なツアーリーダーとなるか?
l  モーセは、一度あきらめた夢とビジョンを、神様から与えられた
l  自分が導き手になるのではなく、神様がリーダーとなってくださった

III. 従うことと自由意志を用いること
申命記30:19 私は、きょう、あなたがたに対して天と地とを、証人に立てる。私は、いのちと死、祝福とのろいを、あなたの前に置く。あなたはいのちを選びなさい。あなたもあなたの子孫も生き、
30:20 あなたの神、【主】を愛し、御声に聞き従い、主にすがるためだ。確かに主はあなたのいのちであり、あなたは【主】が、あなたの先祖、アブラハム、イサク、ヤコブに与えると誓われた地で、長く生きて住む。
l  神様は夢とビジョンを決して強制されない
l  提示された夢とビジョン、「いのち」「祝福」を選ぶなら、私達自身も私達の子孫も祝福を受ける。
l  神様が「提示」される夢とビジョンを、選択する自由意志を働かせることが大切
l  選んだ選択が正しいことを確認出来たなら、ぶれないで神様に従う必要がある