2012年9月28日金曜日

私達と関係を結ばれる神様

先日の礼拝で、「奴隷」と「自由人」という、少しショッキングなタイトルを付けました。

【信頼関係】
イエス・キリストを信じるようになって、最も学んだことの一つは、「信頼関係」(relationship)です。
 多くの人が「関係」ということについて、理解できないでいるように思います。それは、あまりにも多くの「見えないルール」が存在しているからだと思います。
「ここは当然こうすべきでしょう・・・」という期待感のようなものが漂っていて、私達はなんとなくそういうルールに流されているような気がします。
けれども、それは本当の信頼関係ではなく、「丸くおさめる」ための方便だったりします。

【良い人?それとも奴隷?】
最近読んだ「良い人はなぜ病気になるのか?」という本には、「良い人というのは、周囲の人々の期待に応えてしまう人」という定義が書いてありました。
本当はそう思っていないのに、そう期待されるから、行動したり、言ったりするのなら、本当の「良い人」ではないというのです。そういうことを続けていると、自分の思っていないライフスタイルになるので、病気になってしまうそうです。
奴隷というのは、言わば「周囲の人々の期待の奴隷」とも言えるかもしれません。

【愛するというのは?】
本当に相手のことを思って、愛をもって正しいことをすること。言うこと。それが聖書で言っている「隣人を愛する」ということだと思います。ある時には、相手が気に入ってくれないかもしれません。けれども、もしその人との間に、「本当の信頼関係」という土台があれば、きっとわかってもらえると思うのは、甘いのでしょうか。たとえ、分かってもらえなくても、愛をもって正しいことをする人になれればと思います。
それは丁度、子育てと似ています。どんなにその子が嫌がっても、甘い物ばかりを食べることを止めなければ、虫歯になり、病気になってしまうので、それを止めなければなりません。子供が気に入ることをしていたら、きっとその子は自立できなくなってしまいます。

【私の夢–人々が幸せになるためのお手伝いをすること】
私の夢は、私が生きていることを通して、一人でも多くの人が幸せになってくれることです。
そのためには、まず私が幸せである必要があると、いつも思わされます。
そして、私は今とても幸せであると言えます。それは、神様を通して、家族や教会の方々、友人や周囲の人々を通して、すばらしい祝福をいただいているからです。

【神様は私達と信頼関係を結ばれる】
もし、聖書の神様が私達と信頼関係を結ぼうとされているなら、私達がそれに応えることは素晴らしい祝福につながります。「神様は、こういう方だから、きっと良くして下さる」と信頼できるということです。
「この決まりを守ったら、罰が当たらないよ」と言うのは、信頼関係ではなく、「脅し」です。親子関係にも、その二つがあるように、私達もどちらを選ぶか考えなければならないと思います。

【イエスは、私達のことを同情できる方】
今日読んだ聖書の箇所にこうありました。(口語訳です)

ヘブル人への手紙 4:15, 16 
"この大祭司(イエス・キリスト)は、わたしたちの弱さを思いやることのできないようなかたではない。罪は犯されなかったが、すべてのことについて、わたしたちと同じように試錬に会われたのである。 だから、わたしたちは、あわれみを受け、また、恵みにあずかって時機を得た助けを受けるために、はばかることなく恵みの御座(つまり神様のところ)に近づこうではないか。"



なんだか、ちょっと偉そうな文章になってしまいました。先日のメッセージの補足として書きました。