2013年1月19日土曜日

14ヶ月聖書通読進行中

 昨年11月から始めた十四ヶ月聖書通読は、申命記とガラテヤ書を進行中です。
聖書に親しむことによる恵みを、かみしめている毎日です。
今朝の配信から、少し抜粋します。


【キリストの恵みから離れないように】
ガラテヤ人への手紙 1:6, 7 "あなたがたがこんなにも早く、あなたがたをキリストの恵みの内へお招きになったかたから離れて、違った福音に落ちていくことが、わたしには不思議でならない。 それは福音というべきものではなく、ただ、ある種の人々があなたがたをかき乱し、キリストの福音を曲げようとしているだけのことである。"YouVersion.com から見る  http://bible.us/81/gal.1.6.ja1955

・「違った福音」とは、イエス様を信じるだけではなく、旧約聖書の律法に伴うすべての教えを守るように、そのために割礼を受けなければ救われないという教えです。つまり、「ユダヤ人にならないと救われない」ということです。
・パウロは、それに対して猛然と反対しました。イエス様を信じれば救われるという真理を、私達も大切にしたいと思います。私達には割礼を受けなければならないという考えはありませんが、代わりに「奉仕をしなければ、礼拝に出席しなければ、洗礼を受けなければ、良い行いをしなければ・・・」救われないという誤解があります。それは、救われた後、神様が願っておられるライフスタイルという点で、「救い」とは別に考えるべきです。私達は、救いの確信をまずしっかりと持つようにしたいと思います。