2020年7月25日土曜日

2020年4月12日 イースター礼拝 イースターは勝利のしるし!


2020年4月12日(日)                                             No. 1248

主日礼拝     イースターは勝利のしるし!

      メッセージ:林 幸司師(東京メトロチャーチ主管牧師)

【本日のメッセージ】

聖書箇所: ヨハネ20:118、Ⅰコリント15:5557

Ⅰコリント15:55 「死よ。おまえの勝利はどこにあるのか。死よ。おまえのとげはどこにあるのか。」

15:56 死のとげは罪であり、罪の力は律法です。

15:57 しかし、神に感謝すべきです。神は、私たちの主イエス・キリストによって、私たちに勝利を与えてくださいました。

15:58 ですから、私の愛する兄弟たちよ。堅く立って、動かされることなく、いつも主のわざに励みなさい。あなたがたは自分たちの労苦が、主にあってむだでないことを知っているのですから。

 I.誘惑と罪に対する勝利

l   ゲッセマネの園で「できますならば、この杯をわたしから過ぎ去らせてください。」と言われても天の父に従われて十字架にかかられた

l   ご自分を十字架にかけた人々に対する報復、怒り、恨み、憎しみ・・の誘惑と権利を放棄し、勝利された

l   すべての人々の罪を十字架で背負われて、罪に勝利された

II.死に対する勝利

l   三日目によみがえられたことで、「イエスは死んで終わりではなかった」ということが証明された

l   最大の敵である「死」は、イエスをとどめておくことが出来なかった

l   死に対する勝利は、すべてのものに勝利を意味している

III.呪いと罰に対する勝利

l   「こうしておけばよかった」「私が悪かった」・・という後悔を感じることはありますか?

l   後悔・罪悪感・自責の念・・・いつも悪魔は私達を責め立てようとする

l   イエス様の十字架と復活により、「私たちを責め立てている債務証書を無効にされた」