2020年8月10日月曜日

2020年7月19日 礼拝メッセージ すべての必要を満たすイエス・キリスト

 2020年7月19日(日)                                                                     No. 1262

 主日礼拝メッセージ  すべての必要を満たすイエス・キリスト

メッセージ:林 幸司 主管牧師

聖書箇所: マルコ6:31-44、イザヤ53:6、ヨハネ10:10

マルコ 6:34イエスは舟から上がって、大勢の群衆をご覧になった。彼らが羊飼いのいない羊の群れのようであったので、イエスは彼らを深くあわれみ、多くのことを教え始められた。

Ⅰ.イエス・キリストは羊飼い

イザヤ 53:6 私たちはみな、羊のようにさまよい、それぞれ自分勝手な道に向かって行った。しかし、【主】は私たちすべての者の咎を彼に負わせた。

l  羊の特徴・・人間と似ている

1.   先が見えず、迷いやすい・・視野35m

2.   弱い・・足が遅く、牙や爪などの武器もない。臆病。

3.   安心がない・・他の羊を真似して安心を得る。

l  羊に羊飼いが必要なように、私達にも羊飼いが必要

l  キリストが、私達の羊飼いとなってくださる

1.   正しく導くお方として

2.   弱い羊を守るお方として

3.   平安を与えるお方として

l  羊のように迷いやすい人間は自分勝手な道に向かっている

l  そんな私達を愛して、イエス・キリストは十字架にかかられた

Ⅱ.霊と肉体、すべての必要を満たされるキリスト

マルコ 6:41 イエスは五つのパンと二匹の魚を取り、天を見上げて神をほめたたえ、パンを裂き、そして人々に配るように弟子たちにお与えになった。また、二匹の魚も皆に分けられた。

l  群衆は、食べ物を求めたわけではないが、イエスは彼らが空腹であるという必要を満たしたかった

l  弟子達に「食べる物をあげなさい」と言われたのは信仰を試されたから

l  弟子達は、200デナリ(約200万円)と人間的に計算した

l  五つのパンと二匹の魚で男性だけでも5000人を養われた

l  弟子達の肉体的必要も思いやって、休みを取らせられた

l  イエスは、「霊的な必要はわたしに、物質的な必要は自分でしなさい」とは言われない

Ⅲ.最小限ではなく、最大限与えられるキリスト

マルコ6:42 彼らはみな、食べて満腹した。

l  男女すべてを含めて1万人以上が、「食べて満腹した」

l  多くの人々が、「イエス・キリストは最小限のもので我慢しなさい」と言われると誤解している

l  イエス・キリストは、羊がいのちを豊かに得るために来られた

l  私達は、すべての必要を満たすイエス・キリストに信頼しよう