2020年8月10日月曜日

2020年8月2日 礼拝メッセージ 聖霊による超自然的な和解

 2020年8月2日(日)                                                                         No. 1264

 主日礼拝メッセージ  聖霊による超自然的な和解

メッセージ:林 幸司 主管牧師

【本日のメッセージ】 

聖書箇所:エペソ2章、ローマ5:10

エペソ2:14 キリストこそ私たちの平和であり、二つのものを一つにし、隔ての壁を打ちこわし、2:15 ご自分の肉において、敵意を廃棄された方です。敵意とは、さまざまの規定から成り立っている戒めの律法なのです。

.和解とは隔ての壁を打ち壊すこと

l   イエス・キリストの十字架によって、私達の間を隔てていた「隔ての壁」は打ち壊された

l   「ご自分の肉において、敵意を廃棄された方です。敵意とは、さまざまの規定から成り立っている戒めの律法なのです」→十字架の犠牲によって、すべての人々の敵意を廃棄された。

l   理論や理屈ではなく、霊的に全人格的にそのことが成し遂げられた!

l   イエス・キリストを信じて救われる結果の一つは、敵意や赦せない思いから解放されること

l   私達の内側にそれがあるなら、本来の姿ではない

l   当たり前だ、仕方がないと思って、放置していてはならない

l   「敵意は十字架によって葬り去られました」

l   聖霊に助けを求めながら、取り組まなければならない。

.国、文化、言葉、世代を超える和解

エペソ2:17 それからキリストは来られて、遠くにいたあなたがたに平和を宣べ、近くにいた人たちにも平和を宣べられました。

ローマ 5:10 もし敵であった私たちが、御子の死によって神と和解させられたのなら、和解させられた私たちが、彼のいのちによって救いにあずかるのは、なおさらのことです。

l   イエス・キリストの十字架と復活によって、私達は何のためらいもなく神様に近づくことが出来る

l   敵意が廃棄され、和解させられただけではなく、私達は神の家族とされた。

l   神様に敵対していた私達を、イエス様は和解させて下さった

l   イエス・キリストにあって豊かないのちに生きるようにして下さった

.聖霊による超自然的な和解

2コリント 5:19 すなわち、神は、キリストにあって、この世をご自分と和解させ、違反行為の責めを人々に負わせないで、和解のことばを私たちにゆだねられたのです。

l   神様は私達と和解してくださっただけではなく、和解の福音をゆだねてくださった

l   その福音を私達の隣人や世界に発信していこう!