2010年7月29日木曜日

7月28日水曜礼拝 Time Alone With God-4With−神様と一緒−

728日水曜礼拝

Time Alone With God-4   With−神様と一緒−

ピリピ4:13 私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。

I.聖霊様が共におられる約束

ヨハネ14:16 わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもうひとりの助け主をあなたがたにお与えになります。その助け主がいつまでもあなたがたと、ともにおられるためにです。14:17 その方は、真理の御霊です。世はその方を受け入れることができません。世はその方を見もせず、知りもしないからです。しかし、あなたがたはその方を知っています。その方はあなたがたとともに住み、あなたがたのうちにおられるからです。

イエス様が父にお願いすることで、父が聖霊様を私達に送られた。

それは、「助け主」となるため・・・何を助けてくださるのか?

ローマ8:2627 御霊も同じようにして、弱い私たちを助けてくださいます。私たちは、どのように祈ったらよいかわからないのですが、御霊ご自身が、言いようもない深いうめきによって、私たちのためにとりなしてくださいます。

8:27 人間の心を探り窮める方は、御霊の思いが何かをよく知っておられます。なぜなら、御霊は、神のみこころに従って、聖徒のためにとりなしをしてくださるからです。

「どのように祈ったら良いかわからない」こと→何をどう祈るべきか?

Ⅰヨハ5:14 何事でも神のみこころにかなう願いをするなら、神はその願いを聞いてくださるということ、これこそ神に対する私たちの確信です。

私達は何を祈ればいいのかがわからない

聖霊様は、祈るべき事を教えてくださる

II.共におられる聖霊様を認める

TAWGを通して、聖霊様を認める事が大切

時間を確保し、邪魔なものを排除する時、共にいてくださる聖霊様が明らかになっていく◆

どんな分野においても、聖霊様を認めて行くこと

それは、私達の人生を大きく変える態度であり、習慣となる

箴言3:6 あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。 / そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。

III.聖霊様に相談し、従う態度

私達の人生について、誰が一番賢いか?

周囲の問題について、誰が一番解決出来るのか?

いろいろな専門家や人々、リソースや制度を利用する事は大切

その前に、聖霊様に相談し従う態度が必要