みなさんおはようございます。
昨日の礼拝では、「イエス様の御名によって祈る時、かなえられる」ということについてお話しました。
私達はしばしば、「信仰深い、聖書学校を卒業した牧師先生のような人々の祈りにしか、神様は答えられない」というようなとんでもない誤解をしていることはないでしょうか?
聖書を見る時、イエス様は「わたしの名によって祈るなら、なんでもそれをしましょう」と約束しておられます。
そのためにも、助け主である聖霊を私達の内側に送ってくださいました。
ですから、私達は単純に、子どものように、「神様、このようにしてください。」とイエス様の御名で祈ることができますし、その祈りをイエス様は大切に聞き届けてくださいます。
今日の学びにある、「成長する」というプロセスも、イエス様に単純に祈って行く時、その結果を経験することを通してなされていくということを信じます。
「イエス様は、本気で私を愛してくださり、人生を導かれるつもりなのだ」ということを経験する時、私達自身もそれに答えようと始めると思います。
私自身、しばしば「私のような者が・・・?」と思うのですか、いつもイエス様は「わたしは本気だよ。あなたが想像もしていない領域に連れて行きたいのだよ」とおっしゃいます。私は、「もうこのへんで良いです」とは言わないで、「それなら、主よ私を連れて行ってください」と願っています。
今日、イエス様があなたを連れて行きたい場所はどこでしょう?それは、もしかしたら恐ろしく緊張する場所かもしれません。自分には不似合いと思える人々の中かもしれません。手に余るような困難なチャレンジかもしれません。でも、イエス様は本気で「あなたにはできるよ」と言ってくださいます。
小さな子供がお父さんにするように、イエス様の手を「ぎゅっ」と握りしめて、着いて行こうではありませんか。
【回復の喜び レッスン14 準備1-5】
●成長に身をゆだねる(Yield to the growth)
昔ながらの自分を疑う思いや低い自己像(セルフ・イメージ)は、あなたがこの回復プログラムに取り組んでも成長することのできないとささやきかけることでしょう。しかし、成長に身をゆだねてください。成長を導いてくださるのは、あなたのうちに働かれる聖霊ご自身だからです。
「神様の家族の一員として新しく生まれた人には、神様のいのちが宿っているので、もはや罪を犯す習慣はありません。新しいいのちに支配されているので、罪を犯し続けることができないのです。その人は、二度目の誕生を迎えたのです。」Iヨハネ3:9 TLB
あなたは、神があなたの人生にもたらそうとしておられるあらゆる変化に喜んで従う準備ができたでしょうか。もしそうなら、原則5の聖書箇所(パート1)を読んで、次の祈りをしましょう。
「神様、回復の道をここまで導いてくださったことを感謝します。自分の欠点をあなたに取り除いていただく心の準備を整えることができるように助けてください。自分の性格上の歪みを取り扱うことができるよう私を力づけてください。あなたが私のうちにもたらそうとしておられるすべての変化を受け入れることができますように。あなたが望んでおられるような者となれるように導いてください。イエス・キリストのお名前によって祈ります。アーメン」
(ジョン・ベーカー著「回復の喜び」より抜粋)
【本日の聖書通読箇所】
一年コース ◆ 詩篇40-42 ◆ 使徒27:1-26
三年コース Iサムエル4章、ヘブル3章
【デイリーブレッド】
http://rbcjp.info/odb/201007/day26.html