2010年8月6日金曜日

2010/8/6
みなさんおはようございます。

昨日はメール配信のお休みをいただきました。
気がついたら夜中になっていました(苦笑)

今日から先に聖書の通読箇所をお知らせいたします。
【本日の聖書通読箇所】
一年コース ◆ 詩篇70-71 ◆ ローマ8:22-39
三年コース Iサムエル15、ヤコブ2

【デイリーブレッド】
http://rbcjp.info/blog/2010/08/06/

この学びをブログでもご覧になることができます。どうぞご利用ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/kojicorner/

明日からいよいよ立東フェスティバルが始まります。
天候が守られるようにお祈り下さい。

今日は、広島に原爆が投下された日です。平和式典をTVで見ました。
数年前なら、「核兵器を世界から廃絶しよう」という言葉はむなしく響いていたように思いますが、今はずっと現実味を帯びてきました。
広島は、私の祖母の街です。小学校の時、平和記念公園に連れて行ってもらった時の衝撃は、昨日のように鮮明に覚えています。
中でも、衝撃的だったのは、爆心地近くの銀行(だったと思います)の前に座っていた人が、一瞬にして灰になってしまい、そのお尻の後が黒く残っている場所でした。人は、こんなに残酷になれるのか・・・と幼心に思ったことを思い出します。

イエス様と、イエス様を信じる私達は、平和のために働くように使命を帯びていると思います。
まず、私達の周囲を平和にする働きを初めて行きたいと思います。今日の学びは、その助けになると信じます。

暑い一日、世界の平和のために私達が何ができるかを思って過ごしてみましょう。

【回復の喜び レッスン16 償い1-1】

原則6

すべての人間関係を振り返り、自分を傷つけた人たちを赦し、また自分が傷つけてしまった人たちに償います。ただし、その人や他の人たちをさらに傷つけることのない場合に限ります。

「あわれみ深い人は幸いです。平和をつくる人は幸いです。」マタイ5:7,9 GNB

STEP8

私たちが傷つけてしまったすべての人たちのリストを作り、それらの人たちに喜んで償いをしたいと思うようになりました。

「自分がしてもらいたいと思うように、他の人たちにもそうしなさい。」ルカ6:31 NIV

(ジョン・ベーカー著「回復の喜び」より抜粋)