2010年8月18日水曜日

回復の喜び#79レッスン16 償い1-6

【本日の聖書通読箇所】

一年コース ◆ 詩篇87-88 ◆ ローマ13
三年コース Iサムエル21、Iペテロ4

【デイリーブレッド】

http://rbcjp.info/blog/2010/08/13/

みなさんおはようございます。
昨日は、仙台教会で一日中ミュージックキャンプの時を持ちました。50名以上の人々が8つの教会から集まり、朝は作詞作曲についてチャレンジしました。
午後は神様を思いっきり賛美し、祈りの時を持ち、夜はバンドクリニックの時を持ちました。
その最中、帰省中のMさんご家族が、スタミナドリンクやお菓子を持って陣中見舞いをしてくださいました。
本当に強められ、ほっとしたひとときでした。ありがとうございます。

ワーシップチームを整えて行くことは、たくさんの課題があります。音楽的なことも大切なのですが、やはり一番大切なのは、その一人一人が神様を愛し、賛美をささげる心を持っている事だと思います。
参加者のみんなが、純粋に神様を賛美している心を持っておられる事に感動を覚えます。

娘の賛美も同行していますが、彼女が多くのことを助けてくれました。本当に感謝です。

今日の午後に東京に戻ります。
各地に帰省されている方々もいらっしゃると思います。大渋滞に巻き込まれることがありませんように。また安全にお帰りになれるようにお祈りします。

土曜日からはMAKSキャンプが待っています。子供達にお会い出来るのを楽しみにしています。
主の祝福が豊かにありますように。

【回復の喜び レッスン16 償い1-4】
●相手のためではない(Not for them)
自分が赦し、償いをしようとしている相手に接するときには、謙遜に誠意をもって、自ら進んで臨みましょう。言い訳をしたり、自分の行動を正当化したりしないように気をつけましょう。自分の果たすべき分だけに集中してください。見返りを期待しないようにしましょう。
「自分の敵を愛し、彼らに親切にしてあげなさい。返してもらうことを期待せずに貸してあげるのです。」ルカ6:35 GNB

●正しい時に行動を起こす(Do it at the right time)
このステップを踏み出すには、勇気、健全な判断力、意欲だけではなく、行動するタイミングを見計らう注意深さも必要です。祈りつつ、イエス様の導きと指示を仰ぐことが、このステップを成功させる鍵です。
「自分のことだけではなく、他の人のことも顧みなさい。」ピリピ2:4 新改訳
(ジョン・ベーカー著「回復の喜び」より抜粋)