2010年10月21日木曜日

回復の喜び#122レッスン24 リサイクル1-3

【本日の聖書通読箇所】

一年コース ◆ イザヤ書56-58◆ Ⅱテサロニケ2
三年コース II列王9、マルコ3

みなさんおはようございます。
昨日、山梨県で牧会しているN先生にお会いしました。N先生は、私の二年先輩です。長い間、教区会に来ることが出来ませんでしたが、最近来られるようになりました。前回の教区会から来られ今回が二回目ですが、今回は昼食時に親しくお話しすることができました。本当に感謝です。

また昨日は高校時代の友人、Y君の誕生日でした。毎年、この日には私は彼に電話をすることにしています。昨日も夜思い出して、電話をしました。「おーっ!元気か?」と元気な声が返ってきました。どうも、私の電話を今か今かと待っていたようでした。いつもの会話は「この一年はどうやった?今年も会われへんかったなあ」ということから始まります。「べつに、なんもなかったなー、不景気やなー、ほんましゃーないでー」とぼやいていましたが、声ははずんでいました。楽しい会話でした。

 久しぶりに友人や先輩にお会いすることが出来ることは、大きな恵みですね。時に、私はおっくうになってしまって、そのチャンスを逃してしまいます。今、私の手元に大和川高校関東地区同窓会のハガキがあります。毎年来るのですが、一度も行ったことがありません。先日は、子ども達が、「お父さん、50になったんだから行っておいでよ」と何だか意味のわからない理由で、強く勧めてくれました。
同窓会の日程である土曜日の午後というのは、辛いですし、同期だけでなく、すべての期の人が来るので、友達に全く会えないかもしれないし、会っても名前を覚えていなかったらどうしよう・・・なんていろいろと考えているうちに、返事をしそびれているのでした。
 でも、やっぱり行ってみようかな・・・

とひとりごと書き込みでごめんなさい。(笑)
今日も、祝福が豊かにありますように。

【デイリーブレッド】
http://rbcjp.info/blog/2010/10/19/

【回復の喜びレッスン24 リサイクル1−3】
●大切なのは生き方(Example is what is important)
信仰は、生き方に表れます。ですから、あなたの語る言葉が行動と一致していることが大切です。あなたの生き方は、利己心、プライド、貪欲などのこの世のパターンを表しているでしょうか。それとも、愛、謙遜、仕える者となられた主イエスの姿を反映しているでしょうか。

「清い心と、正しい良心と、純粋な信仰から出てくる愛を目覚めさせなさい。」Iテモテ1:5GNB
「私たちは、ことばや口先だけで愛することをせず、行いと真実をもって愛そうではありませんか。」Iヨハネ3:8新改訳
(ジョン・ベーカー著「回復の喜び」より抜粋)